子育てパパケントのビジネスの指南書

ひよっこ経営者が思ってること。 偉そうに呟かしてください(笑)

「本当の価値とは〜本質を見極めて物事に取り組もう〜」

f:id:kent77777:20220207065128j:plain

本当の価値とは何でしょうか?

 

世の中にはいろんな価値があります。

今までは文化によって、国や地域によって共通の価値がありましたが

今の時代はインターネットの技術も進み人の共通の価値よりもより個人の価値の

比重が大きくなっています。

 

モノが増えるのと同時に価値も増えていく中で

価値が作れば作るほど大量生産される時代が終わりました。

 

その中で粗悪な価値が淘汰されて

本当の価値が見直されてるんですね。

 

今は個人でも情報を発信できる時代になってきているので

やっぱりどうせ発信するなら影響があるものを発信したいと思うでしょうが

なかなか受け入れてもらえません。

 

そんな中で大事になってくるのが

ある有名な歴史の人が言ってたんですが

信頼できる情報は感覚器官を通して見るものしかない」と言っていました。

 

感覚器官とは視覚、聴覚、味覚などです。

 

これはつまり「体験」と言うことです。

でその「体験」はその人を通じてあたかも自分が経験したことのように他人に

共有されていきます。

 

ただ、体験だけではもはや必要とされていて珍しいものでない限り

もはやインターネット上でいくらでも調べられるので

その価値に自分という主観を通すことが大事になってきます。

 

主観を通すことでこの人はこんなふうに感じるのかと

新しい視点でモノが見えるので今の時代は「誰がいうか」

というのがすごい重要になってきます。

 

その誰かは著名人の必要はなく、主婦、フリーター、サラリーマンなど

同じ情報でも自分と同じ境遇の人の情報が見たいので立ち位置の優劣は

関係ないです。

 

「役者を揃えろ」

人は生きている中で何役も役割があります。

上で説明した通り主婦とフリーター、サラリーマン全て経験している人もいると思います。

その人が役割というフィルターを通してしゃべることにより今まさにその役割を演じてる人たちにとってみれば「わかる、わかる」刺さる文になります。

 

これは別にインフルエンサーや有名人の必要はないということです。

 

僕は自分が大学時代に起業をしたいけど何からすればいいかわからないというところからスタートしたので悔しい思いはすごいしました。

 

結局成功するには有名じゃないといけなかったり、権威性がないといけなかったりなど

自分にはないとこ尽くしやん!と思ったこともあり今から始める人には有名や専門性がある必要がないし、誰でも必要とされて経済的に豊かになってもいいじゃんと思っています。

 

 

「具体的にどうしたら興味を持たれるような役割を提供できるか?」

f:id:kent77777:20220211152429p:plain

題名と相違するんですが役割だけが重要ではなく、その役割で何を言うかが重要になってきます。

 

ズバリ言うと興味のもたれる方法は「一般的な役割×10人に一人ぐらいの希少性です

 

ただ、10人に一人の希少性なんてないよ!

って声が聞こえてきそうですがまずそのやり方をお教えします。

 

以前僕の好きな武井壮さんが言っていたんですが

誰でも一日一自分の1時間を使って一つのことを学ぶと大体2週間もやると周りにいる誰よりも詳しくなれる」とおっしゃっていました。

 

これを例えばいろんなジャンルに当てはめてあなたの今までの「役割」で

発信してみてください。

 

例えば同じ「時短」って項目でも主婦が発信するのか朝に弱いサラリーマンが

発信するのかによって興味の持つ人も変わるし、今まで使い古した時短というワード

息を吹き返したようにリアルに感じませんか?

 

今日はこの辺で終わろうと思います。

また、最近更新してないなと思ってもちょくちょくリライトしようと思うのでまた遊びにきてくださいね^^