子育てパパケントのビジネスの指南書

ひよっこ経営者が思ってること。 偉そうに呟かしてください(笑)

「応援されるには?」

f:id:kent77777:20220122003124j:plain

仕事をする上で誰かから応援されることってとても重要ですよね?

今回はそんな応援されやすい人になるにはどうすればいいかを書いていこうと思います。

 

まず、起業を目指したときにやっぱり孤独も付きまとうと思うし

僕自身一人で取り組んでいた時はやっぱりきついししんどくなって挫折することもよくありました。

 

そういう時にどうすれば応援されて乗り越えられるかを解説していこうと思います。

 

「まず、周りに何かあったら助けて欲しいと伝える」

応援されるにはどうすればいいかというと

まずは素直に周りに頼るということです。

 

これが中々できないことが多いですよね?

詰まるところ人間の活動で一人でできることは限られています。

 

意外と正直に周りに頼ると頼られた方も信頼されてると思って

助けたくなります。

 

この助けたくなるというのが応援されるための必須条件かなと僕は思います。

 

よく、少年漫画の主人公も結構抜けてるキャラが多いのも

読者や主人公の仲間に応援されるように著者が作り込んだものなんですね。

 

俺は一人でやるから助けは必要ない。という主人公は少し魅力がないように思いますよね(笑)

 

 

「周りにギブできる人間になれてるか?」

f:id:kent77777:20220122005426j:plain

これもすごい大切なことで人に何かを与えれる人もっというと

何かをしてあげようと普段から考えれる人じゃないと応援という

takeを人からもらうことは難しいです。

 

例えば、挨拶を自分から率先してするなど

普段のそんな些細なことからでいいのでチャレンジしていくと

そこにこの人は応援してみたいなという感情がついてきます。

「ビジョンを共有する」

助けてもらうことや、ギブを与えることを話してきたのですが

最後に一番大事なのがあなたは何をしたいのですかということです。

 

これがないとこの人は頼ってくれて信頼もしてくれて

困っていたら助けてあげたいなと思っていても

応援する側が何を手助けすればいいかわからない状態になってしまいます。

 

なので自分が何をしたいか常に周りと共有することが大事です。

 

f:id:kent77777:20220122010757j:plain

最後に。

 

僕自身経営した手の頃はどこかすごい尖っていたり

周りに助けてもらうなどカッコ悪いと思っていたのですが

 

助けて欲しいのに行ってくれない方が水臭いですよね。

 

人に頼るっていうのもある意味その人本人のカッコよさでもあると

思うので皆さんも是非試してみてください☺️